2013年7月31日水曜日

セールドライブ穴


バラスト後端すぐ後ろに有るセールドライブのドライブを船外に出す穴
これがくせ者で今回の大仕事となった
暗岩にバラストを乗り上げた時にエンジンベットと一体のセールドライブ穴が船体外皮と外れた
この部分で接着出来ているのは上手くやってもほんの20ミリくらいの穴周りだけだったので簡単にはずれたようだ
今度は船体とドライブシャフトの通る水溜は積層とパテとで接着した上に
接着面を削っておいて外からも4層積層した
エンジンベットから後ろの補強も確実に船体と一体になるように二次接着
そう簡単にはバラスト後ろが凹んだりはしない
今度バラストをぶつけるような事故を起こせばバラストの前船体が口を開けるだろう
色々な人に聞いてみたがバラストを当てたことがあるヨット乗りは多いようだ
重りを船底にぶら下げて走っているヨットではよくある話しらしい

確実に自分がいる位置の深さを知って航行すると言う事の大切さを思う
昔と違いデジタルチャートの上に自船位置が出るのだからそれをきちんと見ておく必要がある
詳しいチャートが出ないような簡易電子海図は航海に使用しない事

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/