2013年8月25日日曜日

スズメバチ


叔母の家の庭草刈りに行きました
暑い日が続いていたのでなかなかやる気になれませんでしたが
昨日は雨なので暑いより濡れる方が良いかとやる気になりました
庭の木の枝を剪定していて直径20センチちょっとのスズメバチの巣を見つけました
色々ネットで調べましたが
どうも普通スズメバチ夜は活動が鈍るようです
そこで今朝03:00に起きてスズメバチ退治です
フルフェイスのバイクヘルメットを真澄人君に借りて出発

先ずは出入り口の穴に凍殺という-85度になると言うスプレーを吹き込みました
続いて蜂の巣がある枝を剪定ばさみで切り取ったのですが
そのまま地面に落としてしまい巣が割れました

スズメバチが沢山出てきたのですが先に凍殺スプレーをかけているので動きが鈍く飛び立ちません
すぐに写真右のハチ・アブ専用の強力殺虫剤をかけてやっつけました
殺虫剤を使わなかったら蜂の子を食べようと思っていたのですが残念

子供の頃アシナガバチですがちょっと位刺されても
蜂の巣を取って蜂の子を食べたものです

小さい頃の蜂の巣取りは男の子の肝試しみたいなものでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/