2013年3月4日月曜日

TILLEYランタン



昨日は「花丸」で興居島へいく
何時ものように4艇集まり昼食
僕のTILLEYランタンがどうしてもつかないので
天野さんにお願いして直してもらう事にしていたのを持ってきてもらった
「ヨットも同じだと思いますが、古いものを蘇らせるのは喜びがあります。
それには使い捨てのものではなく品質が良いものでなければだめですね。」
と言うコメントを天野さんからもらった
TILLEYランタンは35年以上前に巡った南太平洋の人々が使っていた
どの家にもある明かりでした

コールマンの灯油燃料の物も持っていますが
TILLEYは灯油を気化させるVapouriserと言うランタンの心臓部が実にシンプルで
今でも昔のままの構造です
これはどんなにしてでも直して使いたい一生物です
ランタンの炎にはたき火のような暖かさがあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/