2013年3月8日金曜日

フェザーリングプロペラ



右回転前進

左回転後進

「花丸」のヤンマー3GM30Fというエンジンに
3度目のプロペラでフォールディングプロペラを取り付ける
最初に取り付けていたソリッドプロペラではセーリング時にもの凄い抵抗になる
「花丸」最初の航海 北海道を函館を含む本州一周の後
フォールディングプロペラに替えてニュージーランド往復航海などもした
ところが去年ニュージャパンの関口社長に乗せてもらった「竜王」

「花丸」の倍ほど重さがあり同じ3GMエンジンなのに回転を押さえたままで直ぐに7ノットを超えるスピードが出る
水線長では「花丸」の方が長いのだから早いのがあたりまえのはずがそうはいかなかった
その「竜王」のプロペラは3翼フェザーリングプロペラだった
ヨットはセーリングが命と思っているセーラーも
30フィートクラスのヨットををセーリングだけで何時も何所の港へでも出入りしている暇な人は居ない
エンジンで機走するならそのエンジンの巡航回転で一番早いプロペラを選ぶのは当然の事だろう
おまけにセーリング時は抵抗にならないプロペラが最高だと思う

今までのフォールディングプロペラでは船底塗料を塗り替えたばかりの時
「花丸」巡航速度のエンジン2600回転で6.5knotしか出なかった
一年経って船底が汚れてくると6knotがやっとという状態になる
フェザーリングプロペラはプロペラの角度を変える事が出来る可変ピッチプロペラなので
一度試走してみてマックススピードが得られるまで2度ごとにプロペラピッチを調整する

本日最初のテストだ
これでもう船とエンジンにマッチしないからと新しいプロペラを買う必要はなくなった
今思うと最初からフェザーリングプロペラにしておけば安くついたのに残念

それに後進時も前進時と同じ様にソリッドプロペラよりも強力に水をかくのも気に入った

1 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/