上の写真は13年ぶりの塗り替えを終えてマストが立った時の瀬戸壱丸
下は翌日上架してプロペラを交換し船底塗料を塗って次の日の朝下架した花丸
瀬戸壱丸のオーナー野中さんいわく
花丸はゴチャゴチャしすぎだそうだ
ジブファーラーに始まってメインセールの左右レイジージャック
左右のランニングバックステー
マストに登るためのラットライン
そしてガフブーム
おまけにミズンマストまで有り
ミズンマストにまでレイジージャックとランニングバックステー
その上何時も付けっぱなしの両舷フェンダー
写真で見る限りでも花丸の方が圧倒的に複雑だ
設計はどちらもサバニ船型生みの親 横山晃 さんです
今日瀬戸壱丸を下架して興居島の母港まで帰ります
花丸のフェザーリングプロペラの走りと
瀬戸壱丸のゴリ・フォールディングプロペラの走りがどのくらい違うか
ほんの1時間ばかり乗せてもらう事にしました
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