2012年11月28日水曜日

チークコーミング天板



徳島の仕事はモーターボートの船尾コーミング天板チークの張り替え

25ミリくらい有ったチークがサンディグで12ミリくらいしか無くなり
チーク板を止めていた木ネジの頭が飛び出しているので新しくチークを張り替えるという仕事
難問はいくつかあるがまあ今までやってきたヨットのチーク張りと比べると
物が大きいだけでそんなに難しい仕事とは思えない

屋大工さんではちょっと無理があるが
このくらいの仕事なら何年かチーク材を扱った事があるヨット屋なら出来るだろう

何しろ船の世界はプラスチック全盛で木造船がない
木造船を造る職人も歳を取り造れる人が居なくなった

今までに造った木造船を維持するのさえ日本では難しくなってきている
そんなことで良いのだろうかとは思うが現実はそうなのです


僕にとって行きと帰りの徳島までの車の運転が一番しんどい仕事になりそう

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/