2012年10月21日日曜日

「花丸」下架



アンカレッジマリーナのハーバーマスター日野さんが運転するフォークリフトに引かれ
クレーンの所まで



クレーンで吊り上げられて
籐さんと菅さんが無事に「花丸」を海に戻してくれました


PSSシャフトシーリングのエアーを抜くのを忘れていたりして慌てましたが
無事にエンジンも掛かり柳原漁港まで廻航
巡航2600回転で6.5ノットまで出ました

上架する前は5.5ノットだったので上出来です

あまり負荷がかかっていない様なのでもう少しピッチの大きなプロペラに交換したら
もっとスピードは出るものと思われます

プロペラの選択は計算できるものらしいが
やはり現物を取り付けて走ってみて合わせるという部分があります
そんな場合可変ピッチプロペラはピッチを変えることが出来るので最高だと思います





無事にホームポートへ戻った「花丸」
昨日は天気も良くて気持ちよく入港しました

さて今日から淡路島で開催されるWooden Yacht Raceに向けて出航準備です


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/