2012年10月1日月曜日

ファーラー




ファーラー(セール巻き取り装置)

ジブセールもメインセールもファーリングシステムになって居る

最近ではメインセールもマストの中に巻き取ったりブームの中に巻き取ったりして
ファーリングシステムを使った船が多くなってきた

最初ジブファーラーを見た時はあんなの直ぐに壊れると思った
実際初期の頃は良く壊れたが今では信頼できるクルージングアイテムになって来た

メインファーラーも数が出れば改良されて良いものになってくるだろう

僕の「花丸」のようにガフリグではメインセールはどうしようもないが

ジブセールは芯無しのファーラーを採用してから
ジェノアジブをしょっちゅう使うようになった
その分インナージブの出番が減ってきた

若者がヨットの世界に入って来なくなり
力不足の老人が自分の力量以上の船を扱おうと思えばファーラーの採用もあり得る

一番賢いやり方は自分の力量に合わせて船を小さくする事だろうと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/