2017年3月2日木曜日

デッドアイ



朝早く「花丸」に行きました
航海灯点灯テストと清水をタンクに満たすためです
森清水産さんにお願いして水を取らせてもらいました
海の上で常に揺れておれば流れる川の水と同じで水は腐りません
整備で3ヶ月も上架していたので溜まってよどんだ池の水と同じでおかしくなりかけているでしょう
水を足して家の水道と同じ様にじゃんじゃん使い新しい水と入れ替えるつもりです
塩素を入れるのも良いそうですが普通の食卓にある酢を入れても良いと聞きます
エンジンを駆けてみる前にオイルの量を見ると少し下がっていたので
ゲージの上目盛り一杯まで入れてから駆けました
家に帰り着いたのが今さっきです

写真は昨日やったデッドアイ(何故か処女ゴマとも言います)のロープ交換です
「花丸」ではターンバックルの代わりにワイヤーの下の方に3つ穴の開いた木の塊上下にロープと通して締め付けています
これが結構なワイヤーを締め付ける力になっているのです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/