2016年10月15日土曜日

固定三翼プロペラ




今日トイレ排水のスルハルとボールバルブを取りつければ今回の仕事は一応終了
長距離の帆走には向かないと思う固定3翼プロペラが付いていたので
フェザーリングプロペラをお勧めした
エンジンはVOLVOの40hp ・ シャフトは30ミリ
(ところが何故かプロペラの部分で25ミリにシャフト径を落としてある)
もしかするとプロペラボスの加工だけでなくシャフトも交換する必要があるかも知れない
それにしても長距離にソリッドプロペラは向かない

ホールディングプロペラ又はフェザーリングプロペラにすれば
帆走時にスピードが0.5ノットは違ってくるだろう
一日の走りで12マイル・一ヶ月走って360マイル(およそ3日の違いになる)
一年走ると36日でおよそ一月分違ってくると言う計算だ
僕がフォールディングプロペラからフェザーリングプロペラに替えた理由は
フェザーリングプロペラの方が圧倒的にバックがよく効くからだ
それとフェザーリングプロペラは2度刻みに角度を調整する事が出来
船型とエンジンとプロペラ角度で機走時にその船の持つ最高のスピードを得ることができる

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/