2015年9月1日火曜日

大山祇神社


昨日は雨で仕事を休みました

写真が無いので日曜日に行った大山祇神社入り口にある門の写真にしました
この奥に広い庭がありその奥階段を上がった所が神殿です
新しい門でお寺やお城の門とは違い檜(ひのき)で出来ていました
無節の檜で塗はやっていません
門をくぐる時にはもう何年も経っているのに強烈な檜の香りがします
日本だなあと思うのはあちこちに賽銭が置いてあることです
門だけではありません昨日の写真の楠の株にも凹みに賽銭があります
サッと集めたら直ぐに数千円にはなるでしょう
外国では他の人が触れるところに賽銭を置くなど考えられないですね
賽銭箱も神殿やその他の所にもあるのですがどうも小銭は何所へでも置くようです
大山祇神社は戦勝祈願の神社で昔から戦いに勝った武将が刀や鎧や甲を奉納しており
国宝の多い神社だそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/