2014年12月8日月曜日

ガラスカット


今度は両サイドパイロットデッキの積層があり
ガラスを大量に使うのが解っていたのでガラスマットもロービングクロスも一本ずつもって来た
積層前にはカットしないといけないが工房ならガラスロールを引き出す台がある
出張先にはそんなのはないので船尾のオーニングパイプにぶら下げて引き出すことにした
これが結構良い仕掛けで下にガラスロールが入っていた箱を置き
その中に必要寸法引き出してはカットする
そのまま箱を積層現場へ持っていけばすぐに積層にかかれる
寒くてなかなかゲルコートが乾かなかったが
夕方になってやっとパイロットデッキ左右の最初の一層を積層し終えた
それまでは朝から排気管が通っていた仕切り板(バルクヘッド)を塞ぐ仕事をした
こちらは二次接着なのでビニエステル樹脂を使い塞いだ合板の上から2層
船内に樹脂の悪臭が立ちこめ他の作業で入っていたエンジン屋さんが音を上げていた
僕たちは活性炭マスクをしているので4時間ほどはほとんど臭わない
値段は張るが活性炭入り吸収缶は4時間置きに取り替えないと効果は薄れる

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/