2014年12月30日火曜日

船底洗い


昨日は曇りでしたが風が無く雨も降りそうにないので「花丸」を出廷させました
エンジンは巡航回転の2600回転 
対水速度7.2ノット・対地速度7.3ノットで1時間ほど走りました
セールは面倒なのでゼノアセールを展開しただけでした
一年近く着けっぱなしのスピードメーターのプロペラは全く問題無く正確な速度を出します
横浜の「蝉丸」さんは入港の度にスピードメーターのプロペラを引き抜いて置き
出航前に差し込むのだそうです
僕はそんな面倒なことが嫌いなので
年に一度船底塗料を塗った時にスピードセンサーに船底塗料を塗ります
塗る前にセンサーの回転軸にCRCを吹き付けておき
船底塗料を塗って固めた後もう一度回転させながらCRCを吹き付けます
フッと息を吹きかけて軽く回転するようになるまでCRCを吹き付けて指で回転させるのです
「花丸」は横山晃さんの言われるサバニ船型の船です
下の写真で解る様にほとんど引き波を立てません
最近本船でもほとんど引き波を立てない船を見かけるようになりました
波を立てないと言うことはその力を走る力に持って行けると言うことです
特に推進力が非力なヨットでは重要な事です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/