2014年9月29日月曜日

救急救命艇


興居島へ遊びに行っていました
いつもは釣り人しかいない桟橋に消防庁の救急救命艇が高速でやってきました
救急車が積める様に船首にフラップが付きフェリーになっています
救急車が無いので訓練ですかと聞いたら急病人だそうです
青白い顔の村人が軽四トラックに乗せられて運ばれてきました
急患を運ぶ為のころ付き寝台が降ろされ
あっという間に船内へ運び込まれました
すぐに三津浜港の方へ走り去りましたが船の大きさの割に素晴らしいスピードで滑走していました
引き波も小さく設計の良さが伺えます
引き波ばかり大きく立てて半プレーニングから滑走に移れない保安庁のこのサイズの船とは大違いです
4艇のヨットが集まり釣った魚を朝井さんがすぐに料理してくれ
僕の花丸に集まり昼間から宴会でした
帰りは向かい風セールも上げないでエンジン2500回転7.5ノットであっという間に柳原港へ帰り着きました

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/