2014年9月17日水曜日

ヨットの主機はセール


「花丸」が進水して10年
ダクロンの一番安い生地で作ったセールはいよいよ限界かと思うくらい弱っています
写真前側のインナージブセールは強風でズタズタに敗れたので新調しました
ジェノアセールはほとんど使わなかったのをファーリングジェノアにして今年からやっと使い始めました
メインセールとミズンセールは普通のヨットの10倍も紫外線に曝したでしょう
ちょっとでも変な力がかかったり何処かに引っかけたりすると
縫い目でない部分でも一気に破れます
セールリペアークロスというノリ付きの布を張っては凌いでいますが
そろそろ買い換えを考えないといけません
セールはヨットの主機ですから走らない時はセールカバーをして大切に扱ったつもりでしたが
その紫外線に強い布で作ったセールカバーも朽ち果てて来ました

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/