2014年9月11日木曜日

スプレッダーライト交換


スプレッダーライトを交換する為にミズンマストに登りました
取りつけてあった物は「花丸」進水祝いに「さくら」の田内艇長からいただいた物でした
進水以来10年間お世話になりました
完全防水の電球で明るい物でしたがとにかく電気をよく消費します
取り外した物は電流計では7.5アンペアーだった
新しく取りつけたLEDでは2.5アンペアでもの凄く明るい
電気をコントロールする為に電圧計と電流計も取りつけた

今度は今年の初めに2YMエンジンを据えた「PUKARI」のクルー新田さんにいただいた物です
花丸全てのライトをLEDにしようと思うのですがまだまだ高価なのですぐには出来ません
沢山電気を使う航海灯は全てLEDに交換済みです
次は室内灯を交換したいと思って居ます
しかし「花丸」で一番電気を消費するのは冷蔵庫です
それで冷蔵庫も小さい物に替えました
エンゲル冷凍冷蔵庫 MD14F
11キログラムと軽くて-18度まで冷やせる冷凍冷蔵庫で2.8Aが定格電流です
このまま大仕事が入らなければ花丸10年目の本格的な整備にかかろうかと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/