2014年6月28日土曜日

灯油バーナー


手持ちの灯油バーナー二台を「花丸」のジンバルにセット
どちらも陸上で使う仕様になっており3本の足の上に細い棒の五徳が出ていたが取り外す
船で使うにはあまりにも不安定すぎる
ヨットの横揺れやヒールに対応する前後方向に軸を持ったジンバルという揺れる装置の上に載せた
二段に作り上の段には火口だけを出す穴を開ける
火口の上に直接鍋釜を置くわけにはいかないので
丁度良いサイズのガスコンロ用の五徳を探してネット注文した
これで余熱を100円ガスボンベのバーナーでやれば点火もさほど苦にならない
着火までの時間をキッチンタイマーできちんと計れば着火に失敗して黒煙を出す事もない
国外のクルーズではプロパンガスボンベへの充填は先ず出来ないので
灯油バーナーの壊れない物が一番だろうと思う
それに2つ同時に壊れないように全く違う2つのバーナーを用意した

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/