2014年6月21日土曜日

彫金机二台


片袖の彫金机を二台作っている
ヨット作りのように曲がった部分もない
もちろん水に濡れるわけでもないので木工ボンドを使って接着する
一昨日合板屋さんに色々サイズの違う合板を買いに行って二日でここまで行った
組み立てが仮留め釘だから非常に早い仕事が出来る
二三日内には塗りも終わって仕上がるだろう
削り粉を集める引き出しも既に出来ている
工具や材料を収める棚もほとんどがスライド式で普通の机とは違い彫金をする為の工夫が有り
なかなか考えられた机だと思う
後は人により色々それなりの工夫で仕事をやりやすいように細かい改善をするのだろう
ヨット屋のように何も指針のない仕事ではその時その場のアイデア・創意工夫だけで
仕事のスピードやスマートさが決まる
場数を踏めばそれなりに似たような仕事もあるがそれにしても毎回創造力を働かさないと良い仕事は出来ない

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/