2013年9月29日日曜日

ウインドベーン


ウインドベーンもオートパイロットもそうですが
風の強さ・セール面積・セールの角度・船を進めたい方向の4つがきちっと合っていないとまともには働きません

その4つをきちんと上手く決めるのが船長の腕の見せ所です

舵を握ってしっかり当て舵をしながら真っ直ぐに走らせるのは操舵手の役目です
今ではボヤボヤしている操舵手よりもオートパイロットの方がよほど真っ直ぐに船を進めます

それに人間のようにビールを飲んだり文句を言ったりしないのでオートパイロットの方がましです

ウインドベーンは電気さえも必要としません
昔の長距離航海者はウインドベーンに名前をつけて一人前のクルーのように扱いました

僕は長距離航海にはオートパイロットよりも物理的に修理する事が出来るウインドベーンの方が大切だと思います



昨日の写真とはカメラが違うせいか水平線が円弧を描いています

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/