2013年6月24日月曜日

生けす


朝井さんの「サンデー2」には釣った魚を生かしておく生けすがある
コクピットに深いタライを置いて風呂から水を汲み上げるポンプを海中に入れ
12ボルトのバッテリーへ直結で海水を汲み上げている
100V交流を10V直流に直して使うポンプだが12Vでも何の問題もないそうだ
真水用のポンプを海水で使っても充分半年以上持つそうです
昨日は雨の予報で僕と朝井さんだけだった
僕がシャトルシェフでご飯を炊き
朝井さんが釣ったアジをさばいてくれて握り寿司を作って昼食
沢山人が居るのも楽しいが少人数でも話しが深まり楽しい
フォールディングプロペラに替えたので行きも帰りも7.5ノット
1時間半で柳原に帰り着いた

2100回転だと6.5ノットだが圧倒的に燃料の消費は少なくなる
巡航速度の2600回転だと7.5ノットを超えるが燃費は悪い
今度燃料消費をきちんと計ってみようと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/