2012年1月14日土曜日

マホガニー発注準備


左舷キール直ぐ上の外板部分の腐りをノミではつっていたが
上向きのはつりは結構な重労働なので少し頭を使う仕事に切り替え
痛んでいる部分を計測しマホガニーの必要な量を計算
取り除いた部分のマホガニーは見本として材木を調達する所へ送る事にした
本当は僕が現場へ行って実物を見て回ると良いのだろうが
関東方面・埼玉に良いマホガニーが有るというのでちょっと行くというわけにはいかない
チークは既に修理が済んだコクピットやドッグハウス周りで
殆ど痛んでいないので今回はトーレールの部分だけが必要になる
木なので全く同じ物は手に入らないだろうが
近い色合いの木目が似たような物が手に入ると良いのだがなあ
しかしこの右舷船尾の穴 裏打ちバテンを剥がさないと修理できない

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/