2017年1月28日土曜日

ベアリングメタル点検


昨日はエンジンメンテナンスも佳境に入ったというのに僕の風邪も最悪の状態でした
午前中マストのウレタン塗りをしている時に朝井さんが来て風邪の初期に効くアンプルをくれましたが
鼻水と咳が立て続けに出て止まりませんでした
エンジンはチェーンブロックで吊り上げておいて
底のオイルパンを取り外しクランクシャフトの下側ベアリングメタルを取り出して確認

やはり交換した方がよい傷ができていました

本来はそこまで点検すれば良いでしょうと言うことでしたが
ロバート・シェラーさんはついでだからピストンを抜きましょうと言います
初めて見たので知りませんでしたがピストンって結構簡単に抜ける物です
抜いたピストンの一本からロバートさんが考案した特殊な道具を使ってピストンリングを抜き取り
そのリングをピストンシリンダーに戻してリングの隙間を隙間ゲージを使って確認しました
全く問題無いそうです
写真はその後ピストン内壁を掃除する特殊な工具をドライバーに取付ピストンの内側を研いているところです
月曜日からいよいよ分解してしまったエンジンの組み立てにかかります

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/