2016年12月21日水曜日

残り6本



不足したワイヤーを再発注し
再びワイヤースプライスを始めた
時間はかかるが大分慣れてきたので綺麗なスプライスが出来る様になる
3回転ほど無理やりワイヤーのよりを戻し固定しておいてから
スパイキを差し込むと簡単に通る
差し込む場所と順番と巻き付ける方向もほぼ間違わなくなった
12ミリステンレスボルトをグラインダーで整形して作ったスパイキが大活躍
スパイキが2つあると随分楽に仕事が進む
それにスパイキの先は少し平たい方が通しやすいので円錐ではなく少し平たくした
12年前に初めてマストを支えるワイヤー類を作った時も
出来る様になった頃に全てが終わったことを思い出す

次回は長距離航海をやらないだろうからスエージングで良いかとも思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/