2016年6月10日金曜日

FRPハードドジャー



日本製2.5ミリ耐水合板で作っていたハードドジャーが
時間が経って修理不可能なくらい傷んだのでFRPで作り替える
先の木造ハードドジャーを型にしてその上にガラスマットを4層した
そのままではあまりにもベコベコで弱いので

天井の後端には6000Rの木の補強
両サイドの後ろ端にも柱を立て天井との?ぎ目には二イーを入れ角を補強
窓の部分はポリカーボネイトのブラウンスモークで耐候性のある物にした

真夏の暑い日にハードドジャーにこもった熱気を逃がすため
中央の窓は取り外す事が出来る様にする
これがけっこう手間な木工仕事だ
今日は晴れて2日目なので作り溜めた木工部分の接着を一気にしようと思う
ハードドジャーは船体と一体ではなく
とてつもない嵐に遭いハードドジャーが壊れたとしても船体には影響がないようにする
日傘・雨傘をさしているような物でハードドジャーがあると飛沫も浴びず楽な航海が出来る

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/