2016年6月23日木曜日

鉄ノミ


ハーケンウインチの中央ボルトがどうやっても緩まない
外国の珍しい工具を扱っているアストロという工具やさんへ行ってきました
抜けない大きいマイナス頭のボルトを抜くには何がよいかと店員さんに尋ねると
潤滑油のもっとも浸透する物や
スプレーでボルトをマイナス16度に冷やして本体との間に隙間を作り潤滑油を浸透させるスプレーなどを見せてくれました
インパクトドライバーや最も大きいマイナスドライバー等も見て回り
ついに見つけました6角柱の鉄の先を叩いて作ったノミがありました
手をたたかないように柔らかいプラスチックのグリップとツバが付いている鉄ノミです
400円だったのでこれなら駄目でも惜しいとは思わない
買って帰って先をボルト頭のマイナス溝にぴったり入る様に削り
グリップを下げておいて6角頭に入るラチェットで左回転
やっとの事でマイナス頭の特殊ボルトを抜きウインチを分解することが出来ました
潤滑油の浸透を長時間待った事やマイナスドライバーをたたいてショックを与えたことなども抜けた原因の1つでしょう
壊れたらどうしようかと言う事も考えかけていただけに抜けてホッとした

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/