2015年12月9日水曜日

日曜日の帆走



先週日曜日連れ合いの職場の人たちと「花丸」に乗った時
冬にしては穏やかな天気ですぐに帆を張って帆走に入った
ジブセールをファーリングにして良かったなと思う
アルミパイプの無いそのまま巻き取る方式だが上手く行けば超簡単
夜中に大風が吹いたりすると港の中でリーフが解けたら大変な事になるなと言う心配はあるが
そんな心配にも勝る楽ちんさが堪らない
2メートル以上有るバウスプリットの先にジブセールのタックがあるので
これを毎回取りつけたり取りこんだりするのは一苦労だ
「花丸」はスピンネーカーを持っていないので
フォアーステーのもう一つ前にスピンハリヤードのようなシートを取りつけ
巻き込んだジブセールを反対巻にして強風でも展開しないような方法を考えよう
海の広場を更新しました
左上の最新の更新ボタンからお入り下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/