2015年1月1日木曜日

欅の臼


僕がまだ小学校低学年の時(50年以上前)およそ55年くらい前に
父が友人に作ってもらった物だそうです
友人の山にあった大きい欅の木を切り倒し餅つきのために臼を3個作った内の一つだそうです

良くその昔に硬い欅をくりぬく道具や技術があった物だと感心します
今年も餅を衝かないで臼の端を衝いた痕が2箇所出来ました
杵も時々餅から外れ傷んできます
年に一度しか使わないにしても50年以上も良く保っています
一週間くらい乾燥させてから仕舞います
今は水分を吸って重くて持ち上げる事が出来ませんが乾燥したらやっと持ち上がる重量です
移動は台車に乗せて移動します


50歳から何方にも年賀状を書かないと決めた僕ですが
今年も皆さまにとって良い年で有りますようにと四国の片隅で祈っています
今年も楽しい仕事を沢山して
多くの時間ヨットに乗ろうと考えています

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/