2014年8月24日日曜日

無風


昼前に連れ合いと二人で出航しました
3枚のセールを上げて弱い風の中 野忽那島(のぐつなじま)方向へ舳先を向けたのですが
引き潮で実際の進行方向は30度も違います
それでも微風の中そろそろと2時間5マイルも進みました
風が出てくるのを待って昼食のお弁当を食べ終えましたがいよいよべた凪になり
セールをみんな降ろして一気に機走で7.5ノットホームポートへ

上の写真は機走開始前の微速前進時の写真です
ハードドジャーの前窓を取り外して風を入れています
海上はドジャーの下日陰手28.5度でしたが動くと汗が出て来ます
やっぱりヨットは秋ですね
風が強くなり水温が高くて濡れても気にならない
もう少しの辛抱です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/