2014年8月19日火曜日

エンジンベット


今年5月に整備したばかりの「ながと5」が今治から船外機を使ってやってきました
丁度プロペラの位置くらいに沈んでいるブイに当てたそうです
シャフトが完全に曲がっているので交換です
それは良いとして以前の修理で気がついてたエンジンベットの高さを変えることにしました
カップリングを隙間ゲージを使って合わせ
シャフトとエンジンを直線にしようとしたのですがどうやっても出来ません
船尾側エンジンの高さを調整するネジを一番下にしてこれ以上下がらない所まで下げて
船首側ボルトにナットが半分しかかからないところまで持ち上げてもエンジンとシャフトが一直線にならないのです
聞いてみるとこのエンジンベットは元々のものではなく作り替えたのだそうです
その時エンジンベットを高く作ってしまった様です
人のことは言えません僕もそんなことがあり切り飛ばしてエンジンベット高さを下げたことがありました
ついでというのはおかしいのですがエンジンを取り外すのでこの機会に
ちゃんとしたエンジン屋さんにエンジンの整備をしてもらう事にしました

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/