2014年3月31日月曜日

「FANTASIA」


スポーツボートフィッシングに使う船だと言うが
木造艇でどこもかしこもピカピカのボートです
写真を撮った僕の姿が木の扉に映り込んでいます
船尾入り口の扉を外しその左にあるエンジン場への入り口くらいまでを壊さないとエンジン交換が出来ないそうです
ヨットでは一寸考えにくい事ですが作るときに一部を壊さないとエンジンを交換できないなんて事があるんですね
それでもエンジン場に潜り込んでみると
2基有るエンジンとも真上に持ち出せるように上に向かっては解放口があります
メインキャビンまでは取り出せるのです
ところがその後どうするかというとこの綺麗に仕上げたチークバルクヘッドをみんな壊さないと外に出せない
そんなことがあるんですね
他の船もそうやってエンジンを交換しているのだそうです
見えないところまで綺麗に塗って水と木材を切り離しているこの船は事故を起こさなければきっと長寿命でしょう
何度エンジンを交換するか解りませんがそのたびにこれを造り直すのでしょうか

ボートは不思議な世界としか言いようがありません

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/