2014年2月22日土曜日

自作の工具


彫金をする為の工具を移動しないといけないのですが
最初に持ち込んだのは滅多に使わない線引きという道具です
上の写真の穴が開いた鋼板に細い針金のようになった材料を通します
大きい穴からだんだん小さい穴に通して無理やり引き抜きます
引き抜く力を途中で止めると痕がつくのでずっと引き抜き続けないといけません
専門の機械は非常に高くて大きいので真澄人君は自作の機械を作りました
特別長いチェーンを付けたヒッパラーで3メートルくらいの長さストップしないで一気に引き抜きます
彫金は面白い仕事です
僕も若ければやってみたいなと思いますが
今では慣れない細かい仕事は目がついて行けないでしょう
いよいよ内装も終わり後は外装と引っ越しです

何からどうやって運ぶか中には100キロを超える機械もあります
それに大きくて重い帳金専門の机も二階から下ろすだけで大仕事です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/