2013年4月5日金曜日

チークコクピット


「花丸」のチークコクピットと船尾ハッチは12ミリ厚味のチーク材で覆っている
公園のベンチのように何とも座り心地がよいコクピットベンチです

ヨットの設計者はそこまで図面ではやらない足のかかと蹴込みが有ります
ベンチ高さは410ミリ奥行き400ミリで人の足と背もたれに合わせて少しうねりをつけています
作るのは非常に面倒ですが
一度この座りやすさを知ってしまうとFRP船の箱のようなコクピットにはしたくありません
昨日は大分汚れてきたチーク材部分をチークワンダーA液とB液を使って綺麗によみがえらせました
後は乾くのを待ってチークワンダー最後の塗りをします
昨日は天気が良くなかったので乾きが遅く今日施工することにしました
チークワンダーはシリコン系の塗料で
チークに染みこんで水を弾きますが全くべとつきません
チークオイルなどを塗ると空気中の汚れを集めて真っ黒になりズボンについたりしますが
チークワンダーは全くそんなことが無くて綺麗な状態を保ちます。
今日はチークワンダーの施工と
エンジンの芯だしをやり直すつもりです
特にFRPの船は上架時と海に浮かべた時では随分と船体が歪むので海に浮かべてから芯だしをする必要があります
「花丸」は本物のウエスト工法船で殆ど歪みませんがやはり芯だしは浮かべているときやった方が安心です
最近のエンジンはエンジンベットの上にフレキシブルマウントを乗せてセットしてあります
何年か置きには芯だしをやり直さないと
フレキシブルマウントのゴムがへたって芯が狂ってきます

皆さんのヨットは大丈夫ですか買ってそのまま一度も芯出しをしていないと言う人が殆どだと想いますが・・・

芯出しをするとエンジン音が静かになります

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