2013年4月4日木曜日

「花丸」下架


フェザーリングプロペラのを分解して内部の当たっていそうな所をヤスリで根気よく擦り落とす
プロペラシャフトにフェザーリングの翼無しで翼を挟み込む金具を組んでみたり
翼を挟み込む金具をプロペラシャフト無しの翼だけ固定して組んでみたり
部分部分で組み立てては回転させスムーズに回らなかったら当たっていそうな所を削る
擦り落としては組み立て擦り落としては組み立てを繰り返し
だんだんとなめらかな回転が出来る様になったところで薄くグリスを差して全体を組んでみる
最初の時から比べると随分軽く引っかからないで回るようになったので
昨日の昼くらいにフェザーリングプロペラ全体として海用グリスをたっぷり入れてシャフトに組み込んでガチッリ固定
手でフェザーリング翼を回転させてかすかにバックの時に引っかかるかなと言う所まで改善した
何処が摺れているのか特定できないのであまりに労力と時間がかかったが
まあそのくらいの軽い引っかかりなら水の抵抗とエンジンシャフトの回転で巧く回るだろうと下架する決断をした
これが柳原漁港への帰りの走りです
後進も全く引っかからないですぐに効くようになりこれで安心です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/