2012年12月22日土曜日

クロスカットソー



クロスカットソーは今回のチークデッキ合わせ仕事で
シームの巾を切るのに大活躍した

家の大工仕事では持ち運べるこの手の丸鋸をよく見るが
船関係では狭いのが原因か殆どの場合ジグソーを使う

今度の仕事のように長物の木口カットが沢山有るような仕事だと大活躍する
その切った材どうしの木口接合面に4ミリのシーム隙間を入れるなどノミでやるのは難しいが
クロスカットソーを使えば簡単な仕事だ

ホテルからパソコンでネット注文したので今日か明日には手に入るはず
最高級のジクソーを今までに5台・軽いのを2台も買った
優に二台はクロスカットソーが買える値段だ

工房でやる仕事で今までクロスカットソーを思いつかなかったのは不思議だ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/