2012年12月2日日曜日

蒸し曲げ



厚味3.3mm・巾160mmのチーク材を作り
写真の様な装置で蒸し曲げをして型に沿わせ
乾かしてからエポキシ接着をやろうと考えている
今までにもそんなやり方で極端な曲がりの物を曲げてから接着したことはあるが
今度は物が大きいので蒸す道具から作る

曲げて積層接着した厚味20ミリ巾155ミリ長さおよそ1000ミリの曲がり材を二つ作る事になる
モーターボートの船尾両側角内面の材だがなかなか面倒な仕事だ
先日掃除したバーナーは少し時間が経つと加圧が抜けているようで
しょっちゅうポンピングをしないと火力が弱くなる

パッキンを点検して仕事が終わったら綺麗に磨こうと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/