2012年9月13日木曜日

エンジン試運転




先ずは気になっていた冷却水ホースを確認
エンジンベットの角を回避する為に曲げがあまりにきつくて時間が経つと折れ曲がっていた
考えた末にホースを透明で金属コイル入りの物に取り替える

後は燃料を燃料こし器に送り
こし器からエンジンまでホースを口にくわえて吸い燃料ポンプまで燃料が来ていることを確認
その後燃料こし器のエアー抜きボルトを緩め燃料ポンプのレバーを上下させる
泡が沢山出て燃料のエアー抜きは無事終了

アクセルやストップレバーや電気系統を確認して

冷却水取り入れ口にホースの水を繋ぎエンジン始動
冷却水ポンプのインペラーは呼び水をしないとなかなか一発では水を吸い込まない
何度もエンジンをかけたり止めたり
冷却水ポンプを取り外してインペラーを確認したりして
ついに排気管から冷却水が噴き出してきた
ホッとしてしばらく回しエンジンテストを終えた

写真はキャビン中央に有るエンジンにエンジンカバー兼用のメインテーブルボックスを乗せたところ
「竜王」が松山に到着以来このテーブルが中央に戻ったのは初めてです

機走中テーブルと床の合わせ目から振動が出るそうなので
それを改善する方法を考えてみます
留め金はしっかりしているので何か防振材のような物を挟むと良いかもしれません

エンジン試運転の後昨日は取り外しが出来ない床をニス塗りするために
マスキングをしてサンディングを始めた

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