2012年8月13日月曜日

瀬戸一丸




同じ中学校出身で一級先輩の野中さん
彼は僕の花丸よりも6年くらい早く「瀬戸一丸」を自作し浮かべた

28フィート(8.4メートル)で全て木造
彼のお爺さんが孫が家を建てるだろうと山に植えた檜を自分で切り出すところから作った
13年かかりの大作

ストリッププランキングという工法でできているが
素晴らしい施工技術で一材一材場所により角度を変えたので外板に全く隙間はない

あちこちにこだわりと創意工夫が見られる大変参考になるヨットです

旋盤工の野中さんですが今はお父さんから受け継いだ
米作りに凝っているそうです
山歩きも好きでよく行くそうです

忙しくしている割にはヨットにもよく乗っておりきちんと整備されています
僕も見習わないといけないなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/