2012年2月2日木曜日

風力6の西風


パイプハウスを建ててから最強の風が吹いた
全体がゆさゆさ揺れて両サイドの巻き上げる事が出来るビニールがバタバタと大きな音を立てる
船内バルクヘッド新しく作った物を持ち込んで現場合わせをしようと思っていたが
上に上がるのが怖いくらいパイプハウスが揺れるので
その仕事は中止して一日中ウレタンニスを剥がす
ラジオをかけていてもバタバタと音が大きくて殆ど聞き取れない
スクレーパーがすぐに切れなくなるので何度も研ぎ直しながら
硬いウレタンニスをヒートガンで柔らかくなるまで炙っておいて一気にスクレーパーで剥がす
今日は他の仕事も織り交ぜながらやろうと思う
スクレーパーを持つ手に久々のマメが出来た
僕の手は家大工さんの手に比べ非常に軟弱です

何故かというと殆ど手工具を使わないからです
殆どの仕事を電動やエアーツールでやります

ヨットを作る仕事では体力勝負のような仕事は殆ど無いのです
今回は最後に仕上がった後 船体ボードサンディングの体力仕事があります

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/