2011年9月13日火曜日

「花丸」整備




花丸を作ってから6年半
最初連れ合いと二人北海道2港入港を含む本州一周
単独で種子島と屋久島に寄港しての九州一周
そして連れ合いと半年ニュージーランド往復
行きはバヌアツに寄り帰りにはニューカレドニアへも行った
その後単独小笠原父島寄港をを含む四国一周
航海ばかりして殆ど整備をしていないのであちこち不備なところが出てきた
船体は問題無いがデッキの方が塗りが怪しくなった
剥げかけた部分にサンドペーパーをかけて塗り直し
船の大きさに比べ力不足のウインドベーンを取り替えた
エンジンにも冷却水の水漏れ船尾側コックボードの摩耗など問題が見つかり直した
一ヶ月を少し超える上架で船倹のための検査を終わらせ整備で大分良い状態になった
そろそろ海に戻して思い切りその辺りを帆走することから始めることにする
今度は沖縄かなあ 
せっかく遠洋の船倹を取り直したのだからついでにそのまま台湾へと言うのも良いなと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/