2011年9月10日土曜日

ハードドジャーフロント窓




花丸のハードドジャー前窓は湾曲している

ソフトドジャーの窓のようにジッパーで開けてくるくるっと巻き上げる事が出来ない
この窓を開けると非常に気持ちの良い風が吹き抜ける
夏の暑い時に窓が開くというのは快適セーリングの大切な要素だと思う
色々考えた末に前の窓だけは固定しないで下から差し込む方式にした
上半分は差し込んで止め簡単に雨は入ってこない様にして
差し込んだ後下は3箇所ジップで留める
夏と冬の間には何度も差し込んだり外したりするだろう
昔は元々ドジャーなど無しで乗っていたのだから多少の雨漏りなど問題ではない
真冬の寒い時にすきま風が吹き込むのはガムテープでも貼って防ごうと思っている
これで難問解決夏も冬も快適なハードドジャーになった

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/