2011年8月21日日曜日

エンジンを持ち上げてシャフトを抜く



昨日は雨が時々降ったので船内の仕事にした
先ず6年間一度も交換していなかった燃料ホースの途中に入れてある油水分離器
燃料を抜いてフィルターを交換
水やゴミが沢山溜まっていた
続いてエンジンに付いている燃料濾し器のフィルター交換
こちらの底にも水が溜まっていた
危ないところで水を吸ってのエンジンストップを免れた
面倒がらずに世話をしておかないといざという時にトラブることになる
終わった後エアー抜きをしていて二次冷却水が通っている部分からの水漏れを発見
これはどうやって直すかエンジンのプロと相談することにした
ついでに発電用と冷却水ポンプと2本のファンベルトを交換
こちらもヒビが入って危なく切ってしまうところだった
6年間定期的なオイル交換とオイルフィルター交換と
ある程度走るごとにゲージを見てオイルをつぎ足すこと以外に何もメンテナンスをしなかった
それにしてはヤンマーエンジンは流石に強いと思う
最後に1トンチェーンブロックでエンジンを持ち上げて
プロペラシャフトを前方に抜いた
80ミリほど切断してフォールディングペラに合わせて短くするつもり
キャビンへの階段1段目を取り外しコクピット前面にあるエンジンスイッチパネルの裏側が見えている

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/