2010年10月25日月曜日

平面図と側面図



ヨット工作教室

二日間で平面図と側面図が終了した
受講生のKさんは大工さんで墨を打つ技術や墨差しを使って線を引く技術などは出来ている

1日目は僕も図面のオフセット数字を読んだりして少し手伝ったが
昨日は見ているだけにした

二日目で側面図と平面図は出来上がった
今日は船を輪切りにしたステーションラインというのを書く事になる

その後舵やセンターボードやセンターボードケースなどの部品の図面を書き入れ
そしていよいよ実際に船を作る木を切るための型作りに入る

もしかすると一週間はかからないかなと言う猛スピードで現図が仕上がっている
途中腰痛で立てなくならないければ良いがと思う


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/