2010年10月21日木曜日

船を水平に固定し直す



4個のチェーンブロックで吊り上げたり降ろしたりして
船台に木を当てて固定し船を水平に据え直す

3点吊りならそうでもないだろうが4点を上下させて水平を出すのは時間がかかった

デッキビームをドッグハウスコーミングに合わせるための凹みをノミで彫る
船首側3本を入れる事が出来た
ずっとかがみ込んだ仕事なので又もや腰がおかしい

沢山入れた埋め木の先を飛ばして平滑な面を作るのに
木に沿わせて柔らかく曲がる ノコ歯にアサリのないノコが大活躍
困ったら新しい道具が生まれてくるんだなあと感心する

昔は木の目を読んでノミで何度もはつり飛ばしていたものだ


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/