2010年10月17日日曜日

ドッグハウスコーミング船首内側




昔の船は高価なチーク材を実にふんだんに使ってある
斜め合わせや曲線・曲面を使った部分の組み合わせが多い

僕のように長くエポキシ大工をやっていると
木ネジを使い木組みを大切にした昔の船を再現させるのはおっかなびっくり

うーんと考えこんでしまい手が進まない所が多くなる

合板とエポキシ接着エポキシフィレットならだいたいの強度は解るが
やったことのないチーク無垢材とボルトナットと木ネジの組み合わせで強度を出すのは
図面通りでも本当に大丈夫だろうかと心配になる

昨日はオーナーご夫婦が来られて打ち合わせ

今日はどうしてもやらないといけない用事があり仕事は昼まで
昨日の仮取り付け部分をエポキシを使い本取りつけする


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/