2010年9月7日火曜日

ハンドプレーナーの刃を研ぐ




大小二台有るハンドプレーナーにはそれぞれ替え刃も含め2セットずつの刃がある

ドッグハウスコーミングの幅が広くて長いチーク材
製材所規定の厚味だったので定盤の付いたプレーナーにかけようとしたが入らない
仕方無くハンドプレーナーで厚味を落とすことにした

チーク材は立ち木として生きていたときの樹脂が切り倒すと硬化して
硅砂という石になるおまけにものすごく油を含んだ木だ
だから風雨にさらされても他の木より圧倒的に長持ちする

だがカンナを受け付けてくれない
石にカンナをかけているようなものであっという間に刃先が丸くなり切れなくなる

機械が暑くなり耳鳴りがするほどプレーナーをかけカンナ屑の山を築き
そして4セットのカンナ歯を研いだ



0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/