2012年9月30日日曜日

エアコン冷却水給水



船底中央一番深い部分にエアコンの冷却水取り入れ口を開け
スルハルを取り付ける前

このスペースでホースが折れ曲がらないように配管するには
大きくホースを回すかエルボを入れるしかない

大きくホースを回した方が水の流れはよいので
取り入れ口・海水こし器・給水ポンプ・ドレン抜き
等の取りつけ位置を考えて配管していく



仕事が終わって家に帰り着いたのは20;30くらいだった
徳島は松山から高速道路でほんの2時間半と近い距離にある

今日は先ず出張道具整理や作業服の洗濯から始める

2012年9月29日土曜日

エアコン取り付け



メインキャビンのベンチ下にエアコンを取り付ける

家庭用のエアコンと違い海水を取りこんで冷却するので
海水取り込み口と排出口が必要になる


後は発電機からの給電とコントロールパネルと
温度設定コントローラー取り付け

発電機取り付けの方がずっと難しい
間接冷却のディーゼルエンジンなのでリザーブタンクの設置も必要
冷却水取り入れ口と排気菅には逆流防止装置が必要で
燃料ポンプの設置や戻り燃料を燃料タンクに返す配管なども必要になる
おまけにセルモーターを回す為のバッテリー配線や
コントロールパネルの配線なども難しい

発電機から取り出した電気をエアコンに繋いだら仕事は終わり
後は浮かべて試運転ですが僕はそこまでは居れません

今日は松山に帰って「竜王」のマスト立て準備にかかります

2012年9月28日金曜日

徳島県へ出張



新艇艤装で徳島県へ来ています

発電機とエアコンを積むためです

今度で3度目ですが毎回仕様が違うので慣れると言うことはありません
色々な海の技術と創意工夫が必要な仕事です

今回はFRPの仕事が無かっただけでもラッキーでした
それにしても毎回ぎりぎりのスペースで上手く入るものだと感心します

大まかに言って後残っているのは発電機の排気ホース配管
エアコンの冷却水取り入れ口・排出口取り付け

そして両方を繋ぐ電気の配線とコントロールボックス取り付けです

2012年9月26日水曜日

チャートテーブル



左舷クォーターバースの前にはチャートテーブルがあります
チャートテーブルに向かって座ったら左に配電盤がある
その下に12Vのコンセントも取り付けた
珍しく12Vで作動するパソコンに電子海図を入れGPSを繋ぎます
世界中の長距離航海者が使っているC-mapです

チャートテーブルの上に有るのはマストを立てた後に
マストトップに取り付ける風見
取り付けるのを忘れないようにここに置いた



今日はいよいよ徳島へ出張
3日間の予定ですがどうなるかまだはっきりしません

新艇艤装で発電機とエアコンの取り付け

帰って来たら直ぐに「竜王」のマスト立てと配線

2012年9月25日火曜日

メインキャビン



マホガニーをクリヤー仕上げにし
それ以外の殆どの部分が白色マリンペイント塗り

古い木造船はみんなそんな仕上げだったようです

まだバースのクッションを入れていないので白い部分が多すぎるが
これでクッションを入れるとずっと落ち着くはずです

天井から床まで固く絞った濡れぞうきんで拭き掃除
綺麗な船内になりました(現在船内は土足禁止)

中央のテーブルはエンジンカバーも兼ねています
ちょっと重量があり一人で持ち上げるのは難しい
動かない港の中なら何とかなるでしょうが
走っている時にカバーを外してという気にはなかなかなれないでしょう

多分元からの造りだと思いますがしっかりしたエンジンカバーです

エンジンカバーの前後は持ち上げて袖が付き広げることが出来ます
前側の袖にはスルーマストが降りてくる凹みがあります

早くマストを立ててマストに着いている電装品の配線をし
海に降ろして試走してみる必要があります

予定では10月1日マスト立て3日試走のつもり
10月5日から関東へ廻航です

2012年9月24日月曜日

シンク



竜王のシンクは深くて良いものが付いています
ヒールをするヨットではシンクは深くないと使い物になりません

その奥には保冷庫があります
右側はジンバルの上に乗ったコンロです
長期外洋航海用の船ではなくレースのための船にしてはちゃんとした炊事設備を備えています

真水のタンクもステンレスで80リットル近くあるようです
もちろん電動で蛇口をひねると水が出ます



今日から徳島県で新艇に発電機とエアコンを取り付ける仕事を頼まれました
出張準備はしましたが肝心の発注元から連絡が有りません

竜王から全ての道具を降ろしたのでそちらの仕事にも戻れません


今日はゆっくり父と久しぶりに温泉にでも行きますか

2012年9月23日日曜日

デッキ



昨日は結婚式で広島へ行きました
知らない人の結婚式や葬式ほど面白くない物は無いので
今日は以前に写したデッキの写真をお見せします

デッキキャンバーは一定ではなく場所によって変化してデッキがうねっています
前方デッキはかなりキャンバーがきつく後ろに行くにしたがってゆるいアールになっています

非常に難しい造りで作った船大工は苦労したことでしょう

ドッグハウスは背が低くて小さく殆どフラッシュデッキに近い

採光窓が取れないのでデッキにプリズムガラスを埋め込んであります

チークワンダーで磨いた後のドレッシングシーラーで
チークデッキらしい素敵な色が蘇りました

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