2010年11月8日月曜日

ドッグハウスビーム刻み





ドッグハウスビームに天井合板を張る前に埋め込んでおかねばならない補強材などの取りつけ穴をノミで彫る
そのことを刻みと言う

家を作る大工さんの柱を繋ぐ刻みは最近ほとんど外注に出し特殊な機械がするそうだ

僕はエポキシ接着とフィレットを多用する工法ばかりやってきたので
きちんとした刻みを作り材料をぴったり合わせるような良い仕事は難しい

昨日は一日中ハンマーを持ち硬いケヤキを彫り込んだので右手にマメが出来
右手が犯人 左手が被害者 という傷が何カ所か出来た

慣れない立ち仕事を一日やったので今朝は少し疲れが残っている

写真左の床に散らばる木くずがみんなノミではつって出来たのだから
ハンマーを振るった回数はそうとうなものだ

昨日は後一本というところで夕方になり疲れて止めにした
今日はこの一本の刻みから仕事にかかる
そして掃除して 現場合わせ ベベル削り が済んだらウレタンクリヤー塗りだ


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/