2013年7月8日月曜日

バラスト先端と後端


バラストと船体取り付け部分はそのままだと必ずヒビが入る
目に見えるヒビ自体には問題はないが見栄えが悪いのでガラス樹脂で積層していた
この二次接着も前後が衝突の衝撃で剥がれかけていたのをノミとケヤキの矢を入れて無理やり剥がしてしまう
先端部分は二次接着が大きく口を開けいかにも船体が割れているように見えていたが
それは二次接着の部分だけで船体そのものは割れていない
結局衝突後に海水が入っていたのはセールドライブのドライブベットと船体が外れて出来た隙間からだったようです
バラスト先端の方には樹脂とガラスが剥離して真っ白になる白化部分も殆ど無いように見える
写真で白く見えているのはゲルコートの色です
船尾側の方はセールドライブの穴があるのでその穴から前がどうも怪しい

バラストボルトを抜くための大型レンチボックス19ミリ角・37ミリ
松山であちこち探したがホームセンターにも大型工具店にも売って居らずネット注文した

外すのは無理やりスパナで外したが締めるのは大型レンチの柄に鉄パイプを入れて
これ以上締まらない所まで締め込む

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