写真手前側の四角く白くなっている部分に補強の逆U字ハットを留める積層がされていた
補強を切り出した後ケヤキの矢を作ってたたき込み二次接着した部分を剥がす
良く引っ付いていて剥がすのは一苦労だった
補強を切り出した後ケヤキの矢を作ってたたき込み二次接着した部分を剥がす
良く引っ付いていて剥がすのは一苦労だった
剥がした後そのままひっくり返したものが写真上の白い四角
丁度剥がしたものと剥がした跡の間に以前シャフトドライブだった時のシャフトの通り道が見える
シャフト穴は単純に樹脂を流し込んで埋められていた
丁度剥がしたものと剥がした跡の間に以前シャフトドライブだった時のシャフトの通り道が見える
シャフト穴は単純に樹脂を流し込んで埋められていた
この部分を剥ぎ取る時に後から入れた樹脂もはずれて船底に穴が開いた
きちんと積層して埋める事にする
きちんと積層して埋める事にする
船尾側から汚れた補強跡をサンディングしてきているが今のところ今回の衝突による樹脂とガラスの剥離現象は見られない
船体が白なので船底も白色ゲルコートになっており白く見えているが樹脂とガラスが剥離した白化ではない
船体が白なので船底も白色ゲルコートになっており白く見えているが樹脂とガラスが剥離した白化ではない
バラスト最後端のバラストボルトを抜いて汚れをサンディングしてみれば何処まで白化が進んでいるか見えるはず
この調子だと想ったよりも船体FRPの状態は悪くない気がするもしかするとバラスト先端部分の船体FRPと後端部分のFRPが傷んでいるだけかも知れない
インナー補強と船底が剥がれたのでバラスト後端部分が1メートル角くらい大きく凹んだと考えられる
今日は最後尾のバラストボルト2本を抜く事にする
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