ヨット屋のブログ
このブログは僕のホームページのミラーサイトです。 http://ikegawa-yacht.com/
2012年4月7日土曜日
船底スカーフ埋め木
左舷船尾側に大きな衝撃を受け穴が開く寸前の所があった
前後に外板厚味の12倍斜め削りをして
新しいマホガニー材をエポキシを使って接着する
押さえは専用のエアーツールで仮留め釘を打つ
硬化すれば元通りの強度になる
バラスト周りや船底喫水線以下の修理を先ずやろうと考えている
船体外板の見える部分は細かい作業で美しさが求められるので
しばらく新しいマホガニーに慣れてから施工することにした
後大仕事としてはスケグの修復とラダー制作
それと右舷船首側外板に開けた大穴補修後の船内側制作
まだまだ補修作業は始まったばかりです
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真澄人君と二人で二神島へ 行きはウインドベーンのテストをしたが風力が弱くて上手く行かなかっ...
ラダーシャフトを差してみる
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島の家 昨日は天気予報通り朝から雨なので連れ合いの実家へ行くことにした ...
ラダーとスケグ
右舷の埋め終わった穴部分エアーサンダーでサンディングしてほぼ平滑面を出す ...
左舷キール部分外板入れ替え 写真は最後に残った左舷の外板穴 右舷の...
作業テーブル 昨日は雨の日曜日 「花丸」に乗るのもやめにして父に会...
エポキシ接着 左右のキール上に開いた穴をスカーフ繋ぎで埋める ...
右舷キール上の外板サンディング 左右のキール上外板をダブるアクションエアーツールでサンディ...
右舷キール直ぐ上の長いマホガニー埋め込み
右舷船首部大穴を埋める
スケグ材ボルトを挟んでエポキシ接着
左舷クォーターバース部外板補修
7.5knotの花丸
叔母の家の庭草刈り
左舷バラスト上外板新替
右舷バラスト上外板新替
スケグ繋ぎ足し
ケヤキ船首材埋め木
外板補修準備
昨日は久しぶりに花丸に乗った
バラスト鉛の直ぐ上補修
船底スカーフ埋め木
スケグ修復用ケヤキ
バラスト先端
春の嵐
マイクロバルーンエポキシパテ
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